Allen Iverson to Officially Retire

原文:SLAM


Allen Iverson と親しい人物によれば、彼は近々、NBAからの引退を正式に発表するようだ。

現在38歳の Iverson がプロとして最後にプレイしたのは2011年、トルコでのこと。それ以前となれば、フィラデルフィア・セブンティシクサーズのメンバーとして2010年にNBAでプレイしている。

彼は今年3月30日以来、公の場で発言していないが、そのときキャリア続行についてこう答えている。「一番の目標は、オレがなれる最高の父親になることだ。そして、オレの近い未来にバスケットボールがあるなら、神がそれを実現してくれるだろう。しかしそうでなくても、すばらしい時間であったし、多くの選手が達成していないことや、オレには達成不可能だと思われたことも成し遂げた。

それらの偉業とは、13年間のキャリアで1試合平均41.1分の出場時間、26.7得点、6.2アシスト、2.2スティール。プレイオフでは71試合に出場し、1試合平均45.1分の出場時間、29.7得点、6.0アシスト、2.1スティール。1回のシーズンMVP、4度の得点王に輝き、オールスターには11回選出されている。もっとも印象的だったことは、彼がオフコートでの文化にもたらした衝撃を除けば、6.0フィートという身長にも関わらず、自分よりも大きい選手が立ちはだかるインサイドへ何度もドライブする、その粘り強さである。

彼はおそらく、私が出会った中で最高のアスリートだ。」と、1997年から2003年まで Iverson のコーチだった Larry Brown は話す。「今後、彼のような選手が現れるとは思えないね。

私たちが多くの障害に直面したことは間違いない。おそらく毎日のようにね。だけど試合になれば、彼は勝つために、可能な限り必死にプレイしていたよ。

彼のキャリアは最高のものだし、彼は常にそれを楽しんでいた。」と、情報源の人物は語る。「彼はバスケットボールが与えてくれた環境を楽しみ、チームメイトとの友情も楽しんだ。プレイすることが彼の仕事であり、彼が愛したものだ。

SLAM誌が今春にロングインタビューを行った際、NBAでの寿命について話したところ、Iverson は感極まった。

NBAのおかげだよ。今もね。家族を養えるのは。」と、Iverson は話す。「多くのファンに恵まれ、偉大な人たちにもたくさん出会えた。その好き嫌いは関係ないが、NBAのおかげでオレは模範的な人間となった。期待をもたせ、落胆させられるときもあった。立ち直る方法も教えてくれた。多くのことを与えてもらった。

情報源の人物によれば、Iverson はバスケットボールの経験を活かし、ビジネスと子供たちに力を注ぎたいという。

彼はほかの誰よりも、自分のファンを愛しているよ。」と、情報源の人物は語る。「街頭やインターネットで復帰についてファンから質問されても、彼が嫌がることはなかった。でも彼のファンは、それが起こりえないことをわかっていた。彼は自分の将来に集中できるはずだよ。

Iverson は2015年、殿堂入り候補者の資格を得る。

もしオレが殿堂入りの機会に恵まれるなら、それは感動的なことだよ。」と、Iverson はSLAM誌の取材に答えた。「Allen Iverson について語ることはできないし、バスケットボールについても語らないよ。

ジョージタウン大学で活躍したあとの Iverson は1996年、ドラフト全体1位でフィラデルフィア・セブンティシクサーズに指名された。デンバー・ナゲッツ、デトロイト・ピストンズ、メンフィス・グリズリーズでもプレイしている。

最後の出場となった2010年2月のシカゴ戦以降も、Iverson は時々、NBA復帰について語っていた。しかし、彼がコントロールできること、できないこと、さまざまな理由により、どこのチームとも契約することはなかった。

そして今、彼がコートに戻ることはない。

彼はもっと評価されるべきだ。」と、Brownは話す。「彼が自分の思うままに自分の時間を過ごすことを望むよ。





Tips to translate

  • on a daily basis = 毎日のように
  • be overcome with emotion = 感極まる
  • on my own terms = 自分の思うがままに

Related posts

コメント