Tony Parker makes good on vow to send Tim Duncan

原文:Yahoo! Sports


一年前、彼らはオクラホマシティのロッカールームで立ち尽くし、Tony Parker は Tim Duncan に約束した。サンアントニオ・スパーズを今日の日まで導くと。Parker は誓った。NBAファイナルの舞台へ連れて行くと。俺たちは終わっていない。あなたも終わっていない。

月曜日の夜、あのときを思い出し、Parker の目は涙で溢れているように見えた。37得点をあげ、メンフィス・グリズリーズを4連勝で破り、Duncan との約束を果たした彼は、カンファレンス制覇を記念するキャップを被った。

Duncan は約束を覚えていて、プレイオフを勝ち進むたびに思い出させてくれたよ。」と、Parker は取材に答える。「最後まで連れて行く。

Timmy は僕にとって大きな存在だ。彼から多くを学んだ。サンアントニオに来た初日から、彼はいつも僕を支えてくれた。良き友であり、コートでもプライベートでも親しいんだ。

最初の優勝では彼が導いてくれた。彼はチームの顔だった。今度は、チームを優勝へ導くチャンスが僕にあるのだから、とても幸運に思っている。もし彼のためにそれができるなら、それは信じられないことだ。

スパーズは6年ぶりにファイナルへ進出する。彼らは、過去4度(1999年、2003年、2005年、2007年)のファイナル進出でいずれも優勝しており、過去3度は Parker が先発ポイントガードとしてプレイしている。Parker は21歳で最初の優勝を経験し、3度目の優勝を果たした25歳のときには、クリーブランド・キャバリアーズを無敗で破り、ファイナルMVPを獲得している。

2007年のとき、5年間で3回の優勝だった。それが続くと思っただろ。」と、Parker は話す。「あのとき僕は25歳で、6年が経ち、年々厳しくなっていった。

オクラホマシティ・サンダーに敗れた昨シーズンも含む6年間、スパーズは行き詰っていた。スパーズはサンダーとのシリーズで4連敗を喫する前、2勝0敗でリードしていた。Parker はその後、キャリアを終える前にファイナルへ連れて行くと Duncan に話した。37歳のDuncan は今、5度目の優勝に挑む。

すごいやつだよ。ここ数年で著しく成長した。」と、Duncan は Parker について語る。「彼が主導する今、僕はやれることをすべてやっているだけだ。4勝、次の4勝ってね。言うまでもないけど、彼は任務を負っている。僕をファイナルへ連れて行くと言っていたよ。あの舞台に戻れるなら最高だよね。

優勝を狙うには歳をとりすぎていると考えられていることからもわかるように、スパーズは優勝が大切なことだと感じている。今シーズンは、Dwight Howard と Steve Nash を Kobe Bryant のサポート役として獲得したロサンゼルス・レイカーズがすべての注目を集める形で始まった。Kevin Durant とサンダーは西地区のチャンピオンであり、グリズリーズとロサンゼルス・クリッパーズも同地区のスパーズより上だと思われていた。サンアントニオのヘッドコーチである Gregg Popovich でさえ、もしスパーズの試合が楽しみになったら、チームの挑戦は終わるだろうと語ったほどだ。

西地区2位シードで挑んだ今プレイオフのスパーズは、レイカーズをスイープ、ゴールデンステート・ウォリアーズを6試合で破ると、グリズリーズもスイープし、現在12勝2敗。すると突然、Duncan、Parker、Manu Ginobili についての話題が年齢から尊敬へと変わっていった。

もうすでに最高だよ。」と、Popovich は話す。「今日の試合が終わるまで、このチームがやり遂げるとは思わなかっただろ。大変なことだよ。これだけ長く何かを維持するのは。だけど、これは3人の個性を表している。彼らは誰とでもプレイできるんだ。その点で、彼らは賞賛に値するよ。

チームオーナーの Peter Holt が3人をチームに残し、変化を拒んでくれたことに、Duncan は感謝している。Duncan は1997年、Parker は2001年、Ginobili は2002年にスパーズの一員となった。Popovich は Duncan が加入する前のシーズンからヘッドコーチの職に就いた。彼と、GMの R. C. Buford は、1994年からチームのオフィス業務に携わっている。

僕たちの境遇は稀なことだとわかっているよ。」と、Duncan は語る。「コーチやチームへの厚い信頼も稀だ。これだけ長く一緒にプレイするのも稀だ。ここには稀なことがたくさんある。

スパーズは稀な休養に入る。ファイナルは6月6日まで始まらない。その一方でスパーズには、対戦相手となるマイアミ・ヒートとインディアナ・ペイサーズをスカウティングする時間もある。

ビッグマンたちにとって、身体的にとてもタフなシリーズだった。」と、Duncan は話す。「だから、この休養を賢く活用し、疲労を回復して、できるだけ元気で、できるだけ健康な状態で第1戦を迎えなければならない。

Parker の牽引により、Duncan は自身の偉大な記録に、もうひとつ加えるチャンスを得た。5度目の優勝を手にすれば、Duncan は Magic Johnson、Kobe Bryant、George Mikan に並ぶ。

チャンスを目の前にして興奮しているよ。」と、Duncan は語る。「本当に最高の気分だ。ほかにどう説明すればよいのかわからない。本当に長かった。ファイナルの舞台に戻ってきた喜びを噛みしめているよ。



Tips to translate

  • make good on = (約束を)果たす
  • at the helm = 指揮を執って

コメント