Gracias Manu


現役引退を発表した Manu Ginobili がアルゼンチンの地元紙で綴った手紙を意訳。

昨季、これが最後だと常に心の中で思っていた。夏休みのカナダ旅行に出かける前、Pop にも引退の可能性が高いことを伝えた。それでも、気持ちが変わるかもしれないので、現役続行の可能性も残したかった。何かが私をコートに呼び戻してくれるかもしれない。現実はそうならなかった。トレーニングに参加しても、後輩たちが順調に身体を鍛える中、私は昨季の痛みが残ったまま。

最初に引退を報告するのは Pop と決めていたため、彼がヨーロッパから戻る日まで発表を待った。Twitter で引退のメッセージを送信するのがこんなにしんどいとは想像していなかった。今はすごくホッとしている。この引退は私ひとりのものではなく、20年以上のプロ生活を支えてくれた妻も一緒に引退する。


Pop には完全な別れではないことも伝えた。チームの外から貢献できることがあれば、喜んでそうするつもりだ。バスケットボールではやりたいことをすべてやりきった。41歳という望むときまでコートに立った。ほかの選手はケガなどで引退を強いられることもある。望んだことで達成できなかったこともない。この3年は結果や責任を考えず、純粋にバスケットボールを楽しんだ。友人たちとプレイするかのように。

メディアでは取り上げられない裏方のスタッフも含めて、みんなに感謝している。幸せなことに、誰ともケンカしなかった。もちろん、サンアントニオとアルゼンチンのファンにも感謝を伝えたい。








コメント